2015年9月30日水曜日

スマホのトラブル、メーカー側に責任はないのか

今日で9月が終わってしまう。速いなあ。

さて、

先日の教室、新しい20代の生徒さんが午前中来なかった、というか来れなかった。理由は二日前に買ったiphone6sがバージョンアップ途中で固まってしまい、どうにもならなくなったのが発端とのこと。代車なしで車検に出していた車の車検完了の電話が受けれなかったため、車が使えず、昼前にタクシーで来たというのである。

車検で車がないことへの対応は別の方法もあったと思うけど、買ったばかりの高価なiphone6sが、自動でバージョンアップする(するかどうかの確認作業はあるが・・・)、その途中で固まってしまったことによって半日の時間とタクシー代の損害を受けたことになる。これって、メーカー(アップル)や取扱会社(この場合はソフトバンク)に責任はないのだろうか? 今やスマホは就活の重要な道具になっているので、就活中の若者では面接などのチャンスロスも起こるはず。

この日、別の生徒さんが、「自分のiphoneもバージョンアップ中にフリーズしてしまい、ソフトバンクに行ったが、ハードのトラブルでは何もしてくれず、栄のアップルストアに行ったけど、予約していなかったので2時間ほど待ち、そのうえ修理に10日間ほども待つことになった」とぼやいていた。アメリカの娘にこの話をすると「こっちでもバージョンアップ中のトラブルは結構あるよ」と言う。

私はAndroidのスマホしか使ったことがないが、iphoneは安定していると思い込んでいた。けど、今まで自分のAndroidはバージョンアップで止まってしまい、使えなくなったことはない。もしそうなっても、自分でなんとか解決できるだけの情報が検索すれば得られる。使ったことがないiphoneを過信していたかもしれない。

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