2014年7月15日火曜日

木工教室ミーティング資料

2000年1月に木工教室をスタートした。その後、作るだけではなく、2003年11月からは毎回15分程度のミーティングを行い、その都度私が必要だと感じている木工に関する知識や注意事項をA4一枚にまとめて、ミニ講義をしている。ある生徒さんがそれを簡易製本したのを昨日見せてくれた。月二枚、夏休みがあるから一年で22枚、10年だと220枚の立派な本である。


私自身はパソコンの中にそれらの文書・資料を保管してあるだけで、”本”になったのを見たのは初めてである。内容別に分類してあり、めくってみると、確かに自分が書いた資料が並んでいる。木工関係の蔵書からコピーをしたりネットから資料をピックアップしたりはしているが、基本は自分の考え方を大切にしている。こうした蓄積を具体的な形として見ると感慨深いものがあった。


刃物の研ぎなど、本のような知識で伝わるものではない。また木工初心者の方が切削理論の話をを聞いても理解できないだろう。それでも、いつか「こういうことだったのか」と思ってもらえればと思いながら、これからも続けていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)