2014年5月15日木曜日

Sketchupの現状

何度か紹介している3DCADソフトのSketchup、現在はSketchupMakeとしてPro版が同封される形で配布されている。この”Make”は完全に商用利用不可で、仕事で使う場合には有償のPro版を購入する必要がある。売却される前のGoogle版は、たしか商用利用可という解釈だったと思う(勘違いかもしれないが・・・)。

Make版は当然同じように使えるが、「お試しはあと何分です」などと毎回表示されるのがうっとしい。それで旧Google版はないかと探していたら、見つけました。Google版の最終バージョンであるSktechUP8が、下記からダウンロード可能。いつまであるかわからないので、とりあえずダウンロードして保存しておくのが賢明。

http://www.sketchup.com/download/all

各国バージョンが並んでいるので、日本語のSketchup8を選べばOK。インストールし、起動後、最初に表示される画面で、バージョンアップの表示があるが、これはクリックしないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)