2014年5月23日金曜日

恥ずかしいけど・・・

ヨメさんが「二階の真ん中の部屋に時計がなくて不便やから、時計買っていいかなあ?」と聴くので、思わず「ムーブメントが余っているから作るわ」と言ってしまった。ちょうど使いものにならないクサビ型をした神代ニレの小さな板材があったので、それを使い、機械を使わず手道具だけでL字型に組んでみることにした。 この頃、機械で切るより、手鋸が面白いのである。

不定形な材になんとか墨を入れ、なれない角度でアリを刻んでみたが、腕が悪いせいもあるだろうが、隙間ができてしまった。それでご覧のとおりに埋めて誤魔化した。

 だんだん老眼がすすみ、墨線がよく見えない。しかし、失敗のリカバーは経験を積んで、だんだん上手くなる(^^;)。接着剤が乾いてから鉋で削ると、よく見ないとわからない。
 ムーブメントを取り付け、黒檀の薄板で針を作った。文字盤がなくて寂しいが、よいアイデアが浮かばないので、今日はここまで(たぶん、ずっとこのままやな)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)