2013年7月5日金曜日

もう7月や

7月という響きは、これから夏が来るという感じだけれど、数字から見れば後半戦突入である。特別大きな行事があるわけではないのに、何かと忙しい。

今年4月から地域の保健委員にならざるをえなくなり、週一回は資源ゴミのステーションを見回り、時々会合や地域行事に参加する。昨日は地域の防犯パトロールとかで、夜町内を写真のような帽子を着用して歩いた。これで防犯効果があるとは思わないが、注意をしている地域であるというアピールにはなるかも。



自分がこの帽子をかぶると、反対に危ないオジサンに見えるような気もするが・・・。

本業の木工関係では、機械のメンテに追われている。20年くらい使っている機械は何かと不具合がでてくる。今日も朝からバンドソウでキュキュと変な音がする。どうも音はVベルトのあたりから発生しているようで、早速カバーをはずし、プーリーの位置などをチェックしてみると、上のプーリーのイモネジが緩んでプーリーの位置が3mmほどずれ、それでベルトのゴムが当たって、音がしているようだ。位置をなおして、音は消え、やれやれ。それで木を試しに切ってみると、どうも先週替えた刃の切れ味がイマイチなのが気になる。それで、手製の研磨機をひっぱりだしてきて、細かく、地味な20分の作業をする。研磨機のディスクは電気で回転しているが、モーターの乗った研磨機本体を左手で動かし、右手は刃を送って、刃の裏を慎重に当てる作業のくりかえし。長さ105インチの刃で1インチ3山なので、刃数は315個。ひとつ3秒かかるとすると、945秒、約16分だが、目が疲れてくるので、20分以上かかる。



でもこれをやると、切れ味が一ランクアップする。今は海外から輸入した刃を使っているが、どうも切れ味にバラつきが大きい。近日、日本のメーカーの刃を使ってみるので、違いを検証してみたい。

 話は変わるが参院選突入だ。ネットの世界、レストランの星の数はもうとっくに信用ならないが、政治関係のブログや、評論家のHP、はたまたFacebookなど、よほど注意をして読まないと、組織に属さない者は振り回される。テレビでも反原発デモの報道はほとんどないし、いったい何を信用してよいか、判断が難しい。が、とにかく、この狭い日本で、人間がコントロールに失敗した時暴走し、それを止めることができない原発、それを減らす方向を否定する政党、政治家は、信用できないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)