2011年1月28日金曜日

雪国の湖西へ

友人の家具工房「榎栞」さんが、もうすぐ移転される琵琶湖西岸の高島市で28日(金)~30日(日)の3日間行われる風と土の交藝に参加されるのをブログで知り、「こんな人の来にくい寒い時に行われる催しって面白いのでは」と思い、教室がない28日にカミさんと行ってきた。

例年にない大雪の今冬のこと、雪道に期待と心配が混じりつつ出発。北陸道「木本IC」までは全く問題なく、そこからの一般道は雪の壁の中、しょぼつく雪の中を、でも順調に雪国の高島市内へ。カーナビだよりで、少し迷いながらも、無事「榎栞」新工房の前に着いた。その時の写真がコレ。広い工房には立派な機械が多数並び、工房が動き出すのを待ちかまえているようだった。これからが楽しみだ、いいなあ。



予期せぬ我々の突然の訪問に、奥様ともども、チョー感激していただき、来てよかった。この雪の中、平日でもあり、来る人は限られているだろう。それだけに、どの展示場もゆったり、のんびり、工房主の話を聞くことができ、とてもよかった。お昼に行ったうどん屋さんは、大阪の方が金土日の3日間だけ開けられるうどん屋さんで、素朴で美味しいさぬきうどんだった。それから、木工のご夫婦、金工と陶芸のご夫婦などの工房・展示場を見学させていただいた。

明日から教室でもあり、今日は早めに帰ることにする。同じ道は面白くないので、帰りは朽木村から鯖街道を通って、京都市内を経由して帰ることに。途中南禅寺の近くで偶然入った小さな喫茶店は、若い店主が北欧雑貨を集めている、なかなか興味深い店だった。こういう発見があるから、京都はやっぱり楽しい。あとはいつもどおり京都東ICから新名神を通って、夜7時前には帰り着いた。9年目のスタッドレスが充分役に立つことが証明できたこともよかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)