2010年8月9日月曜日

東京も猛暑

高速土日1000円、しかもお盆前・・・、どう考えても道路は混んでいるはず。でも、日ごろは利用できない「高速1000円」を使ってみたい。

米国で建築の勉強をしている娘が帰国し、東京のある建築事務所でインターンシップ(研修目的の無給仕事体験)をしているので、7,8日の土日を利用して会いに行ってきた。久しぶりに東京の刃物屋さんへ顔を出したり、都内見物も楽しみだ。二日目は富士五湖のあたりに寄り道して帰る計画。

��日朝6時出発。ところが初っ端から名古屋ICでとんでもない大失敗。ETCバーが開かない!!。後ろの車からクラクションが鳴らなかったのがせめてもの救い。とりあえず、指示どおり券を取って東名へ。しかし、これで1000円にならなかったら、何のために、渋滞覚悟で来たのかわからん。それで最初のPAで、とにかく修理を試みる。実は前日、車のボンネットが開かないことに気がつき、引っ張りのワイヤの点検などをした際、ヒューズボックスを開けたりしていたのだ。このために、ヒューズにコードを半田付けしていたのが取れかかっているに違いない。見てみるとそのとおりだ。「半田コテはないし、どないもならへん」とショックを受けていたが、ダメもとや、アウトドア用ナイフでコードをむいて、ヒューズの先端にコードを絡ませ、差し込んだら、OKとなった。それで、一番近い三好ICで一度出て、入りなおす。やれやれ、これでようやく正常なETC走行になった。

その後は順調に走るが、東京ICの付近から首都高までかなり渋滞する。結局、娘とイトーヨーカドー木場店で合流できたのは午後1時だった。ETC修理と渋滞で一時間はロスしているので、休憩込みで6時間ほどかかったことになる。高速代は1750円+700円だった。久しぶりに三人でイトーヨーカドーの中にある中華の「珉珉」でボリュームたっぷりのランチを食べて、娘は建築事務所へ。我々は車をホテル近くのコインパーキング(門前仲町で24時間1500円!)に置いて、場違いな「六本木ヒルズ」見学へ。しかし、どこもかしこも暑い。ヒルズはただ、デッカイビルのショップで、面白くない。対象年齢が違いすぎる感あり。早々に退散し、銀座でお茶して、それからおなじみの浅草へ。浅草も超暑いけど、なんとなく落ち着く。

夕暮れの浅草寺でまったりして、宿に帰り、下町の小さな寿司屋で軽く食べて、本日終了。朝は早いし、ETCトラブルはあったし、渋滞に酷暑、疲れました。

次の日、ホテルの無料朝食、期待していなかったが、いい意味で裏切られ、なかなか美味しい朝食だった。それから、昨夜深夜に仕事から帰ってきた娘の荷物を職場近くのコインロッカーに入れ、彼女は都内の建築現場見学へ。我々はいつもお世話になっている墨田区の刃物屋さんへ。ご夫婦や手考会のメンバーの方とお話を楽しみ、お昼は地元の人しか絶対にわからないような美味しくて風情のある蕎麦屋でご馳走になる。

それから猛暑の東京を脱出し、富士五湖へ向かう。最初に行こうとした河口湖はとんでもない渋滞なのでパスし、本栖湖へ。そこで自転車をひっぱりだし、湖を一周。気温22度くらいで、とても気持ちのよいミニサイクリングだった。

夕方帰り始める。富士宮やきそばが食べたく、お店を探すが、よくわからない。結局、富士川SAの500円(高い)テークアウトで我慢。けどうまい。帰路につくと、いきなり渋滞の情報が飛び込む。静岡付近で8k、豊川付近で25kだというのだ。それなら、ゆっくり帰ろうと思い、まずは晩飯。日本平Pの食堂で、私は「地魚定食」、カミさんは「紅白丼セット」、各々800円を食べる。地魚はマグロのカマ焼で、美味くてボリュームたっぷり。紅白の方はシラスと桜海老で、これまた美味い。最近の高速PAは、探せばいい店があるなあ。

多少は渋滞が短くなったものの、合計20kほどの渋滞で二時間以上遅くなり、帰りついたのは午後11時ごろだった。疲れたけど、内容テンコ盛の二日間だった。