2010年8月18日水曜日

山と温泉の旅

��5日の日曜から、二泊三日一人で山と温泉を巡ってきた。もっと長く行く予定だったが、二つの目的を果たして満足したし、通販や私的な用事もあるので、早めに帰ってしまった。信州からだと3時間ほどて帰ることができるので、もっと遠くへ行くか海外へ行かないと一週間家を空けての一人旅は難しい。

詳しくはまたHPにレポートするつもりだけど、目的は学生時代に素通りしてしまい、いつか来たいと思っていた苗場の赤湯温泉と、雨飾山と小谷温泉山田旅館である。赤湯は険しい山道を2時間以上歩かないと到達できない秘境の湯。山田旅館は江戸時代の建物が残る、温泉湯治宿として有名な旅館。

��6年ぶりにやっと泊まることができた赤湯山口館は、電話も電気もないし、携帯電話さえ通じない。夜は3時間くらい発電しているけど、それ以降はランプのみとなる。学生時代は、山小屋に泊まることを否定していたような気質だったので、当時大雨で増水した沢のことを心配してくれた宿の女将さんのアドバイスも聞かず、清津川から白砂川へ連続沢歩きに出発したのだった。そんな昔のことを思い出し、明朝宿を出た時は、目頭が熱くなった。



雨飾山は結構ハードで、人も少なく、いい山だったし、山田旅館では江戸時代の部屋に泊まることができたし、30年の常連というお客さんの話も聞けて楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)