2021年1月22日金曜日

ネットラジオ

出歩くのが好きだが、旅先で嫌な思いをするのも嫌だし余計な心配をかけるも避けたく、昨今平日は工房でゴソゴソすることが多い。以前作ったスーパースワン、あまり聞いていないので、工房二階の仕事部屋に移し、3万円弱でヤマハのネットワークプレーヤーを買い、デジタルでアンプへ繫いで、PCに取り込んだCD等を聴くことにした。


とりあえず材木の上にアンプを置き、設置完了。家のWifiにつなぐと、パソコンやネットワークハードディスク内の音楽を自由に流すことができなかなか便利。また、部屋に合ったのかスーパースワンの音もこの部屋の方がいいみたい。

そこまでは想定内だったが、このネットワークプレーヤーは、ネットラジオも聴けるので、スマホのアプリで選局してみると、あるわあるわ、世界中のネットラジオ局が無数にあって、自由に聴けるではないか! しゃべりの多い日本のFM放送と全く違い、局によっては全くコマーシャルなしに音楽ばかりずっと流しているのだ。”The Jazz Groove”なんか、曲間の無音が全くないように、ずーっとノリのよいジャズを流していて、気に入った曲はスマホを見ると誰の何というアルバムかもわかる。これが無料でいいんだろうか?。音楽好きの方は昔から知っていることかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)