2018年6月29日金曜日

春日山サイクリング

今週、月一義母のお世話で大阪へ行く際、ヨメサンが奈良の友人宅に寄るとかで、私は4時間半ほどどこかで時間を潰さねばならなくなり、何年かぶりに春日山サイクリングに行くことに。

春日大社の北側の谷に沿ってオフロードを登っていく。急こう配にめげて半分以上自転車を押して上がる。暑いけど、木立の中の道で直射日光を遮ってくれるのがありがたい。ようやく舗装道路に出て北へ少し行くと若草山山頂、奈良盆地を見下ろす絶景ポイント。ここで昼食のコンビニおにぎりを食べようとするが、鹿がゆっくり集まってきて、これは危険と判断、昼食を中断して先を急ぐ。
 オフロードの奈良奥山ドライブウェイはここからもかなりの上り下りがあり、「峠の茶屋」の前を通って南側の旧道から白毫寺方面へ下るルートは正直時間的にきついかなと思っていたら、なんとこの茶屋前の道路が一部昨年10月の台風で崩れ、8月末まで通行禁止になっていた。結構バテてたし、時間的にもキツそうだったので、ある意味ラッキーだったかも。要はここからは自動車専用道になるため、自転車だと春日山原生林の中の林道を下るしかない。

またもオフロードの下りで、途中名所「首切地蔵」で休憩。ここはサラリーマンになりたての頃、歴史好きの2年先輩のご夫婦とハイキングを楽しんだ所で、とても懐かしい。

折りたたみ自転車にはちょっと酷なオフロードコースだったけれど、快い疲労感とともに高円地区にくだり、これまた懐かしい「吟松」で蕎麦を食べてサイクリング終了。無事3時半にヨメサンと合流し大阪へと向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)