2018年6月13日水曜日

デンマーク・デザイン展、岐阜

車で30分ほどの岐阜県現代陶芸美術館でデンマークデザイン展が開催中なのは知っていたけど、会期が長いのでいつでも行けると思ってたら、今週日曜が最終なのに気づき、急ぎ見てきた。

北欧デザインをテーマにした展示会は多いし、本場コペンハーゲンの工芸博物館も見ているので、正直期待してなかった。でも行ってみると、近代から現在に至るまでデンマークの家具が高い評価を受けるようになった過程をわかりやすく展示で示してあり、単なるデンマーク商品を集めただけの展示会ではなく、見に来てよかったと思った。大半は触ることも撮影も禁止だが、最後の部屋では有名な数脚に座ることができた。個人的にはウェグナーのサークルチェアに初めて座ることができて嬉しかった。

デンマーク・デザイン
6月17日(日)まで
 岐阜県現代陶芸美術館

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)