2017年11月22日水曜日

椿大神社へ

秋は展示会の季節。今週は椿大神社へ。

ジョセフ・ウォルシュ氏の作る芸術的な椅子が鈴鹿山麓にある椿大神社に展示されているとの情報を得て行ってきました。何点展示されているのか、はたまた入場料はいるのかなど、詳細はわかりませんが、初詣で何度か行ったこともあり、行楽のつもりです。

境内に入っても、どこにも展示会の案内すらありません。 仕方なく、お守りなどを売っている巫女さんに聞いてみると「拝殿の中に展示してあります」とのこと。なるほど、手を合わせる賽銭箱越し、遠く拝殿の奥に椅子が、左に一つ、右に二つ。今日は七五三参りが多く、ご祈祷を受ける家族が多数拝殿に入っておられ、気がつかなかったかも。

というわけで、撮影禁止の表示はなかったので、小さなデジカメでズームアップして撮ったのが次の写真。



何かご祈祷をしてもらうなら、拝殿の中に入って見ることもできるでしょうが、お賽銭程度ではこの写真が精一杯でした。この曲面をどのように作っているのか、また接合部はどうなっているのか、仕上げはどうなのか・・・、ちょっと欲求不満が残る展示ではありました。

ですが境内の紅葉は美しく、また名物の鶏飯も美味しく、楽しい行楽でした。展示会のみが目的ではなく、行楽として行かれるとよろしいかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)