2017年9月1日金曜日

9月のホームページ記事

毎月私のホームページで木工に関することを書いていますので、その紹介です。

9月は”タブテイル”と”充電式ペンインパクトドライバ”です。

ダブテイル:木工好きな方向けの細かい話で、来月と二回に分けて書く予定です。

充電式インパクトドライバ:以前ブログで書いたエアコン工事に来られた職人さんが便利に使っていたのを見て買いました。可愛い外観に似合わず、実力派でした。組み立て家具などを購入された時など一般家庭でも一台あると役に立ちそうです。




5 件のコメント:

  1. 毎月、楽しみに拝見させていただいております。

    個人的見解ですが、私はドリルドライバのほうが、好みです。
    理由は、クラッチ付きで、好みの締め付けストップができる事と、
    インパクトより粘りがあり、いつまでもガチガチうるさく無い点です。

    後、双方に共通しているとはおもいますが、手締め出来るのもペン型の魅力ですね。
    スイッチの使い具合は、どちらが良いか好みが分かれそうですね。
    旧型のペンインパクトも持っていますが、全く使わなくなりました。

    バッテリー2個付きは、大変お得におもいます。

    ご参考まで。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。大変参考になりました。
    ドリルドライバも使い勝手がよさそうですね。回転数を微妙にコントロールできる人ばかりではないので、トルクが調整できるメリットは大きいかもしれません。今度はドリルドライバを買ってみます。

    返信削除
  3. 家具木工の師匠の様な先輩にご意見するのは、ためらいが有りましたが、快く思って頂けたら幸いです。

    どこにコメントして良いものかわからずこちらになりすみません。

    失礼ついでに、先日の接着剤の件、
    大変、参考になりました。

    ホゾ先の面取りの事ですが、かなり重要に思います。
    角が立ってると、スクレーパーで削る様に接着剤を押し出すと言うか、よばれ無いと言うか、縁を切ってしまう様ですね。
    ホゾ先ピン角で組んで、のちに割ってみたらホゾ先以外ボンドがほとんど付いていなかった話を聞いた事があります。

    返信削除
  4. 以前記事にされていたかも知れません。
    すみません

    返信削除
  5. 迷惑なPRコメントが多数あったために、以前あった会議室的な場を閉鎖してしまいましたので、このような場でしか読まれた方からのご意見を知ることができなくなってしまいました。今後ともよろしくお願いします。
    趣味の方かプロの方かで返事のしかたも変わってきますので、簡単なプロフィールを添えていただけると助かります。

    返信削除

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)