2017年8月24日木曜日

サギソウ

天候不順が一休みすると今後は猛暑。でも体を動かす機会がなくストレスがたまっていましたので、猛暑予想にもかかわらず屏風山の黒の田湿地へ。サギソウが見たかったからでもあります。流石の暑さに同行者なく単独行です(^^;)。
サギソウの花は大きさは3センチほどです。湿地で水がたまって場所には多く見られました。低地の湿地でも見ることはできるそうで、それほど珍しい花というわけではないようです。白い花が好きな私のお気に入りとなりました。
別のところに、小さな白い丸いものがいっぱいあり、その中にサギソウがありました。この白い点々はいったい何なんでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてください。写真を拡大して見てもよくわかりません。

猛暑地獄を覚悟して行ったのですが、上りでは汗が出ましたが、山頂や湿地では少し雲がかかったり北西の風があったりして、予想外に快適な登山、というかハイキングでした。

追記:
ネットで調べましたら、白い点々はシラタマホシクサという名前らしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)