2015年4月6日月曜日

備中松山城と吉備路

3月4月は異動の季節であり、習い事を始められる時期でもある。私の木工教室も卒業される方や新しく入られる方が多く、何かと忙しい。そんな中、以前から温めていた小旅行計画を実行。

1日目は、兵庫県での高校生時代、日本海にキャンプに行く時など何度か目にした山城、今は超有名になった竹田城・・・ではなく、現存する天守閣を持つ岡山県高梁市の山城「備中松山城」。花見シーズンで平日でもシャトルバスが運行されていたが、そんなに人は多くない。バスを降りて20分ほど山道を歩いて、小さいながらも立派な天守閣が残されている山城につく。
 詳しい感想は面倒なので一言、「大変良かった」。その後桜が満開の岡山後楽園を見て宿へ。

2日目は行きたかった吉備路自転車道。多数の古墳が点在する田園風景の中のサイクリングロードで、日本の道100選に選ばれているとのこと。吉備国分寺からスタートし、大小さまざまな古墳を巡りながら、吉備津神社へ。その裏山の中山遺跡なども見て、もと来た道を戻る(レンタサイクルなら乗り捨て可能)。
吉備路も大変良かった。でも時間の関係で見逃した場所も多く、いずれ再訪したい。
菜種梅雨が続く中の貴重な晴れをつかまえることができ、一泊二日ながら、印象深い旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)