2014年1月17日金曜日

XPサポート終了で・・・

通販や教室の仕事で頻繁に使っているパソコンはすべてWindowsXP。サポートが終了しても、使えることは使えるが、セキュリティーが重要視される昨今、あまり気持ちがよいものではない。私的にはWindows7ノートを使っているが、これは昔の貴重なソフトが動かない。例えば図面作成に使っているAutoSketch6はXPでは動くが、Windows7では動かない。

マイクロソフトに振り回されているのは、「もういい!」という気になる。それで過去何度もトライし、挫折しているLinuxに再々挑戦してみることに。知人から「ubuntuというLinuxがいいよ」と聞いていたので、古いノートパソコンに入れてみたら、結構重たく、またデスクトップの使い勝手がどうも自分には合わない。ネットで調べてみると、最近の人気ナンバー1はLinux-mintだというので、これを入れてみたら、何となく気に入った。Wineというソフトを入れると古いwindowsソフトも動かせるという。

日本語化するのに、呪文のようなコマンドを打たねばならなかったが、パソコンのデバイス(部品)を自動で認識してくれて、昔に比べれば嘘のように簡単だった。それでメインのパソコンのハードディスクを半分空けて、そこに本格的にインストールしてみた。できるだけLinuxで使い、無理な場合は、XPを立ち上げ直し、ネットワークを切断でもして、併用していこうかと思っている。

ウィンドウズソフトで有名な秀丸エディタと秀丸メール、そしてAutoSketch6も動いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)