2014年1月18日土曜日

新年スタート

謹賀新年、今年もよろしくお願いします。

「今年もよろしくお願いします」という挨拶文に違和感を感じていた時もあるが、今は相手の方への挨拶の意味だけではなく、「神さま(有無は不明なれど・・・)、なんとか良い年にしてください。よろしくお願いします」という祈りと解釈している。というか、年賀の挨拶に適当な言葉がなく、このように書いているのが本音。

年末から年始にかけてとても忙しかった。クリスマス前にロスの娘がアメリカ人と帰国し、彼らに付き合って東京1泊2日の旅行をした後、最後の木工教室を行い、翌日から京都で3泊、元旦は神戸と大阪の両実家を回り、3日に帰って行った。疲れと年末の寒さのせいだろうか、風邪をひき2日3日は寝込んでしまったが、なんとか4日から三日間の教室を終えた。

まだ疲れが残っているが、楽しい旅行だった。日本が初めてのアメリカ人は、「京都が一番良かった」とのこと。娘の希望で伏見稲荷に行き、鳥居の続く山を登り、そこからハイキングコースで東福寺へ行った。予定外の東福寺がお気に入りだったようだ。京都の知人に教えてもらった先斗町のお茶屋さんに行ったり、長男を交えてのディープで気さくな京料理屋さんでの宴会など、大変よい旅行だった。

写真は東福寺の庭。30代にこの近くで8年近く勤務していたが、ここに来たことはなかった。京都府に住んでいたとき、もっといろんなところへ行っていたらと思うが、若い頃はそこまで頭がまわらなかったし、精神的余裕がなかった。これからは、いろんな意味で”余裕”を持って過ごしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)