2012年9月27日木曜日

細かい作業後月下美人

「手考会出品用に今年も新作を作らねば・・・」と思いつつ、アイデアが浮かばず、結局10年くらい前に試作で終わっていた木製三段引抽斗の小箱を作ることにした。現物が目の前にあるのだが、これが予想以上に細かい作業の連続。こんなにシンドイとは、正直後悔しているが、ようやく目処が立ってきた。写真はスライド部分の工作で、一本の部材は13mm角なので、その細かさがわかってもらえると思う。



こういう細かい仕事をする時、キース・ジャレットの”The Melody At Night, With You”のしっとりしたピアノをエンドレスで流し、気持ちをゆったりさせながら仕事をすると時間を忘れる。気がつくと窓の外は真っ暗、ヨメさんが「今晩、月下美人が咲くよ!」と言う。夏と秋、二回咲くようだ。月下美人は毎年ブログに登場しているが、もちろんこれは今年の花。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)