2018年10月19日金曜日

二週続けてスウェーデンから来客

今年はスウェーデンと日本が国交を樹立してから150周年らしく、各地で記念行事が開催されている。自分には親しみのある国だが、明治維新の年に国交が始まったとは知らなかった。

スウェーデン日本国交樹立150周年公式サイト

 また北海道当別にあるスウェーデン交流センターは設立35周年ということで、ここに設置されているガラスや木工などの工房に関係されたスウェーデン人工芸家夫妻が多数招かれ、札幌芸術の森工芸館ではこれを記念した展示会が開催されている。

35år トレッティフェム・オール -日瑞ガラス・木工作品展-(札幌展)

ウチの教室作品展前の忙しい時期でもあり、「遠い北海道までは行けないな」と思っていたら、一昨日来日中のカペラゴーデンで長年家具作りを教えたキャレ先生夫妻から突然、「今日泊まれる?」と連絡が入り、急きょ一泊してもらうことに。3年前にも来られているので、日本で言うところの「ご無沙汰、元気してる?」という感じでお迎え。昨日は静岡から卒業生一家と京都を回っていたスウェーデン人P氏夫妻と合流、名古屋城を見学してきた。

それにしても二週続けてスウェーデンからの来客があり、泊まってもらうことになるとは、超珍しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)