2015年12月25日金曜日

タイヤ交換

暖冬で交換するかどうか悩みましたが、一回くらいはスキーにも行くだろうということで、スタッドレスに履き替えました。

工房から100mほどのところにカー用品店があるので以前はそこでやってもらってました。が、重いタイヤを4本積むのも結構大変だし、年末にはお客が殺到して受け付けてくれないこともあったりして、この頃はずっと自分でやっています。ただ、寒い日に無理をして交換し、激しい腰痛になったこともあって、道具を揃えるなど慎重にやっています。



上は軽量油圧ジャッキです。シャーシジャッキがいいのでしょうが、それ自体重く保管も大変です。 かといって車に付属のジャッキではメチャしんどい。この油圧ジャッキはRVなど地上高の高い車はダメですが、普通車なら手軽です。ただし、緩める時急に下がるので、充分注意が必要です。

下は安物のトルクレンチです。これを買って本当に良かったと思います。柄が長いので、ナットを緩める時も楽で重宝します。手加減で「これくらいかな?」と締めているより絶対安心です。

他にインパクトドライバーにつけるソケットレンチを使ったりしますが、特に必要というわけではありません。

でも今年はちょっと手こずりました。後輪が中央部の錆の影響でしょうか、固着し簡単には外れなかったのです。ゴムハンマーで叩いても外れないので、ナットを全部はずして、ほんの少しだけジャッキを緩め、地面にわずかに接触させ、緩めました。この方法が正しいかどうかわかりませんが、ハンマーで変に叩いたりするよりは安全だと思います。

これで雪が降っても安心ですが、今冬は雪のない道路でゴムを減らすばかりかも・・・。

では皆さま、よいお年を!

4 件のコメント:

  1. 私も以前は家の車2台とも自分でタイヤ交換していたのですが、ちょっとたいへんになってきたので、自分のバン1台だけにして、妻の車(ジムニー)は車屋さんに出しています。ジムニーは軽自動車ですがタイヤはバンのものとほぼ同じで、大きく重いです。交換には、トルクレンチはありませんが、小型の油圧ジャッキを使ってます。暖冬ですが、数日前は路面がてかてかになっていて、ABSをしっかり作動させてしまいました。

    返信削除
  2. 大江さん、ご無沙汰しています。
    そうなんですよ、だんだんタイヤが重くなっています(^^;)。急に寒くなった時あわてて交換するのは腰に危険ですので、早めにするよう心掛けています。

    返信削除
  3. 猪名川町 山口2016年3月23日 15:09

    ご無沙汰しています。私も自分でやっています。ジャッキアップする前にほんの
    少しだけナットを緩めておきます。その後ジャッキアップしてナットを外します。とりつけの時はこれの反対手順です。今度私もトルクレンチ買います(^o^)

    返信削除
  4. 山口さん、こちらこそご無沙汰です。

    先日、夏タイヤに戻しました。やっぱり楽ではありませんね。腰痛とかを考えると、工房から100mほどの所のカー用品店があるので、やっぱりそこで交換してもらう方がよいかもと思ったりしています。

    返信削除

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)