2015年1月16日金曜日

日めくり

昨年末にある機械屋さんを訪問した際、懐かしい日めくりカレンダーをいただきました。


工房二階の事務室の柱にかけたましたが、これがなかなか面白い。というか、よくわからない。

・平成27年は昭和なら90年か!これは便利やな。
・大は31日の月の意味?
・1月15日は旧暦の11月25日
・小正月、小豆がゆ、食べなかったなあ。
・”防災とボランティア週間”、知らなかった。
・お菓子の日、一粒万倍日も初めて聞いた。
・中段(一二直)って、いったい何やろ?
 調べてみると、 ”星の動きを吉凶判断に用いたのが十二直”で暦の中段に書かれるらしい。
 ”みつ”は満でよい運勢とのこと。
・一白かのと・・・?

旧暦での運勢、一朝一夕には理解できないようですが、毎日の格言まで書かれていて、何か役にたちそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)