2011年12月15日木曜日

MACは高い?

値段のことではなく、iMacの高さの話。

パソコンOSは、MSDOS時代の延長線上でWindowsを主に使っているが、二年前くらい前からiMacも個人用に使っている。しかし、メインPCにはなっていない。その理由のひとつが、机の上に置くと高すぎることである。特に自分は老眼鏡を鼻メガネのように使っているので、よけい首を上げる必要があって辛い。それで、なんとか高さを低くできないかとひと工夫してみた。iMacのアルミの足というか台を、机の下に取り付けた板に載せ、天板の後ろからアームが出てくるようにしてみた。


こういうふうに天板の下に4cmのスペーサーをかませて合板を取り付ける。銀色に光っているのがiMacの台。


天板の後ろを少し切り取り、そこからアームを出す。

結果6cm低くなり、前よりはかなり楽になった。しかし、本来はスタンドで高さ調節ができるようにすべきではないか。テレビでも画面の位置は目線より少し下が良いとされているし、実際その方がうんと楽なのだから。外国人の体格に合わせているのかもしれないけど、どうもスタイルを優先しすぎているように思えるなあ。


6 件のコメント:

  1. 私のは27インチのiMacですが、モニターの上辺が目の位置と水平なので、高いとは感じませんね。眼鏡の有無や、机の高さなども関係するかも、です。ちなみに私の机は高さ65cmとふつうより低めです。

    返信削除
  2. 大江さん、コメントありがとうございます。
    私の机は69cm高ですから、6cmマイナスして63cmの机に置いていることになり、大江さんより2cm低いことになります。鼻眼鏡のような老眼鏡で見る時は特に低い方が楽で、遠近両用メガネの場合でも同様かと思います。
     先日YoutubeでiMacのアルミ脚を切断している動画を見ました。高いと感じている人はいるようです。しかし、好みや姿勢、机椅子の高さなど、いろんな要素があって、結構難しい問題かもしれません。

    返信削除
  3. かつてCRTを斜めに埋め込んだように設置できる机がありました。画面を上から見下ろすようになることで、目の負担が軽くドライアイ防止という特徴がありましたが、構造面からでしょうかあまり普及しませんでした。同じようにノートブックでは画面を思い切り倒すようにすると、首とか目への負担は少なく、疲れが違います。

    返信削除
  4. ��0年ほど前、中学校の技術家庭でコンピューターを導入する担当をしました。その際、組み込み式机も検討したことがありました。当初はその机を扇形に配置するプランでしたが、指導のしやすさから、通常の机で島状の配置に変更、それが正解でした。家庭でもいろんなファクターがあって、正解を決めるのは難しいようです。

    返信削除
  5. 私も先日からiMacを使い始めましたが、特に
    高いとは感じていません。
    ただ、脚の下のスペースは他のウィンドウズ版の
    モニターより多いかもしれません。
    私もそろそろ遠近両用が必要なのですが、眼鏡屋さんで
    「仕事でパソコンを良く使う」と話した所、遠近両用ではなく、中近両用が良いと言われました。
    遠近両用は、ちょうどパソコンくらいの距離は見える
    範囲が狭く、使い辛いと言うのです。
    眼鏡を二つ買わせるひとつの戦略かもしれませんが
    検討に値すると思っています。

    返信削除
  6. 眼鏡は大きな要素に間違いないですね。遠近両用は所詮無理をしていると思うので、私は単純な老眼鏡が好きです。しかし眼鏡屋さんは客単価を上げたいので、まずは遠近とか中近をすすめてきます。本を読むようにパソコンも見れるなら遠近でも大丈夫だと思うのですが、MACのように眼の高さだと、単純な老眼鏡でないと首が痛くなるようです。購入前に、同タイプの眼鏡をじっくりかけて、自分に合うかどうか確かめることが大切に思います。

    返信削除

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)