2010年5月25日火曜日

ピアノの修理

うちにピアノが一台ある。それはカミさんが子供の頃におばあちゃんに買ってもらった、ヤマハU1という機種で、ヤマハの極めて初期のアプライトピアノだという。それを近所の音楽教室を運営する会社に頼んで、調律してもらっていたが、今年の調律で、「糸も切れ掛かっており、大々的な修理が必要。費用もかさむので買い換えてはどうか」と、同行してきた営業マンが売り込んできた。カミさんは長年使い込んだピアノを手放す気になれず、修理の見積をとってみた。その結果、最低でも60万円弱という見積。新品を売りたい営業マンの戦略も感じられ、どうも納得がいかない。それで、ネットで探して、最近独立された個人のピアノ修理・調律の方に見積をとってみたら、修理費用は数万円だという。

その方に、ピアノの修理を依頼した。ピアノから鍵盤や稼動部分を取り出し、それを持ち帰って修理し、その後一日近くかけて、ウチのピアノに取り付け、調整された。その方の話では、このピアノは金属部分も今ではめずらしい鋳物製で良い木が使ってあって、とてもやわらかい良い音がするという。

さて、帰って気たピアノの音を聞いて、弾いている本人はもとより、ピアノのあまり興味のない私も驚いた。とても繊細で美しい音に変身していたのだ。本当に買い換えないでよかった。ピアノを売る営業マンの言うことを信じていたら、こんなに良いピアノを手放すことになっていたわけで、実に恐い。

修理された方の話では、修理に5万円以上かかる場合は、よく検討した方がよいとのこと。また「ノルマで新品を売りたい一心の営業マンの言いなりになってはダメ」とも。なんか、家具にも通じる部分があるようだ。

2 件のコメント:

  1. 記事を読ませていただきました。
    わたくしはは12年間ハワイ州に暮らしておりますが、近々帰国の予定です。わたくしの実家にも古いピアノがあるのですが、もう長い間使っておらず帰国したら修理する予定でおります。
    もしもよろしければ、ピアノ修理をされた大変親切な方が何方か、教えて頂けませんか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. AKIRA HAWAII様、はじめまして。
    修理される方は名古屋近郊でないと出張されないかもしれません。それでよろしければ当方までメールをいただけますか?

    返信削除

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)