2010年3月29日月曜日

バンドソウの故障原因発見

ウチのデルタ14インチバンドソウはMade in Americaで20年近く使っている(正確な購入年は忘れた)。それが、昨年ぐらいから、ときどき回らないことがある。何度かスイッチを入れたり、手でホイールを回すと直っていた。でも、昨日はそれが頻発し、とうとう寿命かなと、困っていた。

単相誘導モーターは、そのままでは回り始めないのでコンデンサーで電気の位相をずらせ、それで回り始める力を得ている。だから、コンデンサーが悪くなっていると思い込んでいた。それで、昨日は三相のモーターに入れ替える決心をして注文までした。しかし、単相誘導モーターについて検索していたら、ひとつだけ以下のような書込みを見つけた。

「多くの誘導モーターでは、始動コンデンサで回転が始まったら、遠心力でコンデンサを切り離し直結するような機構があって、その動きが悪くなることがある。大抵はモーターのプーリーをつける回転軸の反対側にそれがあるので、潤滑剤でも拭きかければ直ります。」

今朝早速、モーターの裏側のプレートをはずして、その機構があることを確認した。何度かスイッチを入れたり切ったりして、動かない状態の時には、始動すべき位置までそれが戻っていないことが確認できた。原因はこれだったのだ。CRC556を稼動部分に拭きかけ、動きをよくしたら、問題なくスイッチが入るようになった。

早速、昨夜monotaroに注文した三相モーターのキャンセルを電話したけど、間に合わないかもしれない。でも、モーター自体、寿命が近い様子なので、ダメなら交換するための備えと考えて諦めよう。

とにかく、原因がはっきりして、よかった。単相誘導モーターをお使いの皆様、このようなトラブルがありましたら、参考にしてください。

2 件のコメント:

  1. 私が使っているデルタの集塵機のモーターも単相誘導モーターで
    スイッチを入れてモーターが回り始めた時と、スイッチを切って
    回転が止まる前にカチンと音がします。
    これが遠心スイッチの音らしいですね。
    やはり、このスイッチが働かないと不具合が生じるのですね。
    対処方法、覚えておきます。

    返信削除
  2. 米国製モーターではコンデンサを切り替えた音がほとんどしませんが、中国製モーターははっきり音が聞こえます。音がしなくても、木工用の単相誘導モーターは全てこの機構が備わっていると考えてよいようです。

    返信削除

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)