2016年12月9日金曜日

リハビリ登山

9月半ばにひどい腰痛になってから全く登山をしていませんでした。でも少しマシになってきたので、昨日登ってきました。土岐市の最高峰「曽良山」です。ここは入山口にSOGIバーデンパークという温泉があるので、下山したら温泉に入れるのも楽しみの一つ。

落ち葉の登山道。初冬の低山が一番好きかもしれません。そのうえ今日は山の中に全くひとり。熊と会うことはないとは思いますが、念のため口笛を吹いたりしながらゆっくり上ります。

登りはほとんど問題ありません。初めて買ったストック(つえ)も必要なしです。約1時間で頂上。静かな山頂でコンビニのおにぎり二個の昼食。この静かな時間がなんともいい。
でも下りがやっぱり不安でした。ストックが役に立つ、そういう年齢かな。同じ道を下りて、昼過ぎから温泉に浸かり、贅沢なリハビリ登山の一日でした。

「少しずつ慣らしていけば、また高い山も登ることができる」、そんな感触を得てよかったです。

2 件のコメント:

  1. 良いですねぇ〜(^。^)
    リハビリと筋トレ?やってるから、わたしもぼちぼち行けるカラダになったかなぁ😅
    誘っていただければ嬉しいのですが、やっぱり個の時間かなぁ‥‥などと

    返信削除
  2. 低山で標高差400mくらいまでですが、それでよければぜひぜひ。ひとりの山と複数で登る山、どちらも楽しい。春になったら琵琶湖周辺の山も良さそうですね。

    返信削除

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)