2016年1月29日金曜日

フランク・ゲーリー展

知人の展示会を見たく、またお世話になっている刃物屋さんにも久しぶりに顔を出したくて東京へ行ってきました。いつもは日帰りなんですが、JR東海ツアーズのぷらっとプランを使うと、往復運賃とほぼ同額でホテル料金込のプランを発見、今回はそれを利用しました。

二日目に行ったフランク・ゲーリー展はインパクトがありました。娘の案内でロスのディズニーコンサートホールは見たことがあったんですが、その時はこれが3DCADを駆使して作られたことを知りませんでした。木片や布、紙など簡素な素材のモデル作っては壊しを繰り返し、実際の設計段階では徹底的にCATIAベースの独自開発3D設計ソフトで、部材ごとの発注図面を書き出し、建築経費まで算出し、予算内におさめていく。展示上のビデオの通りなら、ほんまに凄いと思いました。

会場に置かれていたダンボールでできた椅子も、独特の良い座り心地でした。来場者は建築を学ぶ若い学生さんのような方が多かったように思います。2月7日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)