2013年11月21日木曜日

木工旋盤を買いに静岡へ

木工旋盤、いわゆるロクロはあまり得意ではないが、ないと困る時がある。実は3ヶ月くらい前に中国製安物旋盤をご近所の木工家さんにあげてしまい、木工旋盤がない状態だった。購入するならある程度しっかりした性能のものがほしいので、いろいろと探していた。その辺のことや選択の過程は来月のホームページにでも書こうと思う。

昨日早朝に名古屋を出て静岡へ。オフコーポレーションさんのショップで木工旋盤の現物を見て購入するためだ。わざわざ静岡まで行くので、丸子に工房を移転したスウェーデンで木工を学んだTASSさんを午前中に訪問。木工や教室のことなど、興味深く楽しい時間を持たせていただいた。その後、江戸時代から続く”とろろ飯、丁子屋”さんで昼食をとり、丸子周辺を2時間くらいサイクリング。そして午後3時過ぎにオフさん到着。

やっぱり現物を実際に見ることは大変よかった。交通費をかけて高くなったとしても、現物を見ないと確認できないことは多い。いろいろ欲を出せばきりがないし、木工教室で使うことも考え、比較的軽く、操作性や品質のよいコンパクトタイプを購入。今日それをホームセンターで買った洗車台に高さを調節して乗せ、設置完了。試し削りをしてみたところ、大変静かで、よかった。欲を言えば、この機種に延長ベッドがあればよいのだが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)